日時:平成26年4月15日(火)13:00~
会場:ウエディングエルティ(福島市)
内容:記念講演会、第19回定時総会
第一部 記念講演会
演題:「デジタルもたらす電力革新-女性の腕まくりで福島のイノベーションを-」
講師:東京大学総括プロジェクト機構 特任教授 阿部力也氏
「電力ネットワークイノベーション(デジタルグリッド)」総括寄付講座 共同代表
今回、講演を頂いた阿部力也氏率いるプロジェクトは東京大学総長直轄プロジェクトが5つあるうちの一つです。加えて阿部教授は郡山の出身でもあります。 従来のスマートグリッドでは電力の制約があり実現が難しいとされていたがデジタルグリッドを考案し、その再生エネルギーを地域活性化策として提案しています。
約1時間の講演ではこれからの福島、そして日本が世界に向けて「再生エネルギー」を発信していく使命やプロセスが盛り込まれていました。講演の後は会員からの質疑が相次ぎました。 2年後の配電に向け、雨後の筍ではなく、一つのベクトルが必要と思いました。
そしてこれを実現するには??考えるとイノベーションの熱い心が燃えます。福島を再生エネルギー発祥の地にしよう・・と言う先生の言葉にイノベーションの熱い心が燃えました。
第二部 定時総会
・開会の言葉
・会長挨拶(三田公美子会長)
・来賓挨拶
・議長選出~議事
・閉会の言葉
開会の言葉~会長挨拶
新しい時代へ「全てはイノベーション」 多いに学んでイノベーションを起こしそれに向かっていく。 創立20周年に向かって大きなキッカケになる第19回の女性経営者プラザにしていきましょう。
来賓挨拶
福島県中小企業団体中央会副会長兼専務理事 鈴木義仁氏
今、福島には二つの風があります。①風評②風化・・日々の中で忘れられている。しかし、本当の正念場は3年たったこれからです。 中央会の現状として物作り支援で補助金を昨年は1000億円でしたが、今年は1400億円を充てていますので是非、中央会にご相談下さい。
議長選出~議事
三田会長が議長を務められ、無事第4号議案まで承認されました。
三田社長の言葉、「新しい時代へイノベーションを」は記念講演の阿部氏の提案と中小企業団体の鈴木氏の提案を私達がどう受け止めるかを問いかける言葉でした。 今の日本がしなければならない事、それはまさしく福島だからことやる意味がある事ではないでしょうか。しかし、その使命感は個々の物ではなく、全体に広がる 事でイノベーションが起こるのではないかと思いました。いずれに致しましても第19回はスタートしました。今年もFJPでたくさん学び、沢山語り、大きな力に していきたいと思いました。
(取材:山本欣子)
- 投稿タグ
- H26