FJP日光視察旅行
参加者全員がバスに乗り、郡山駅前を出発したのは朝9時。 バスの座席は持ち寄ったお菓子や飲み物でいっぱいです。
紅葉には少し、遅くなりましたが、それでも窓の外は美しい日本の田園風景と山並みが続いていました。 日々、忙しく過ごす私達には本当に癒される旅行となる予感がしました。 最初に訪れたのは二宮尊徳先生を祀ってある二宮神社。
午後からは日光東照宮を訪れました。殆どの人が何十年ぶり。 え~~…そうだったの~~…知らなかった~~…の連発でした。特に三ザルについては本当に目からウロコでした。
その後、日光金谷ホテルで美味しいケーキを頂きながら、日光市役所企画部総合政策室日光ブランド
戦略室の方のお話を伺いました。
そしてバスは宿泊先の鬼怒川グランドホテルへと向かいました。 ホテルでは食事前にホテル代表取締役の波木恵美氏から講話を賜りました。 テーマは「インバウンド観光と地域活性化」波木社長の社員への思い、お客様への思い、地域への思いを伺い、経営者として何をなすべきか…改めて考えました。
その後の懇親会は…アハッハ…参加した人だけがわかる…。 私は数日間夢でうなされました(笑)
翌日は豪華な朝食をいただき、ホテルを後にしました。
日光田母沢御用邸記念公園から始まりました。この御用邸は今上天皇陛下が戦時中の疎開先として使われていました。 一つ一つの調度品に感銘し、日本文化を誇りに思いました。
ランチは中禅寺湖のほとりにある金谷ホテル。湖に青い空が映り、美しく又、ゆったりとした時を過ごしました。
二日間の研修旅行は日頃、男みたいに働く女性経営者が共有する時間と場所でお互いを知り、交友を深められた事は初めて参加した私にとってかけがえのない時間でした。
(取材:山本欣子)
- 投稿タグ
- H25